忍者ブログ
Admin*Write*Comment
かぐにっき
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、無事に全国トリミング競技大会が終わり、
私の1年生も終わりました

ビッグサイトは去年12月にドッグショーを見に来ていたので、
「こんな感じだよね~」っていうのがわかっていて緊張もしなかったし(笑)
緊張する余裕もないくらい、時間がなかったですけど(笑)

こんな感じ


残念ながら賞はいただけなかったけど、
自分の足らないところがすごーくわかって、とっても有意義な時間でした。
「競技会に出る!」って決めなければ、こんなに一生懸命練習しなかっただろうし。
これからの2年生の1年間、課題をもって学校に行けるのが一番大きいかな。
1年なんて、あっという間だから。

トリミング競技会と同時に、「ドッグビューティーコンテスト」が行われていて、
これがめちゃめちゃ面白かったです!
カットやカラーリングで、自分で決めたテーマを表現するっていうものなんですが、
みなさんすごく凝っていて「それもアリですかぁ~?」っていうの、いっぱい見ました

この子が主席だったスタンプー

すごーい!

自分のことで必死だったので、ちゃんとテーマとかわからないんですが、
確か「薔薇」と「王子」がどーとかこーとか・・・・

頭は王冠なんだと思います。
ボディの薔薇がすごいよね~。

キャー!

こんな子もいました!

ハチになってるポメちゃんがいたり、お花見団子になってるプーちゃんがいたり、
見てて単純に楽しいコンテスト
(カラーリングで毛が痛まないんだろうか・・・とか、心配しちゃうけど)

妹ちゃんは、お買い物をかなり楽しんでました(笑)
この後わんこが増えることも考えて3輪のドッグバギーを買ったんだけど、
神楽が乗っても全然余裕!

バギー

現品価格でお安く買えたそうです
私はカーブ鋏を買おうと思っていたんだけど、欲しいメーカーの鋏が出てなくて、
残念ながら次の機会に持ち越しです。

普通に買うより、すごーくお安くお買い物出来ちゃうので、
欲しいものを考えておいてまとめ買いするのも賢いと思います。
いいお買い物が出来るのも、こういうイベントの魅力ですねー

一番お疲れ様だったのは、やっぱりハディ子さん。
出かける5分前まで爆睡してました
(神楽は「どこか行くの?ボクも行く?ボクも行く?」と、テンション高く暴れてましたが)

夜中の3時にたたき起こされて、ぼよ~んとしたまま学校に連れて行かれ、
ぼよ~んとしたままシャンプーされて、乾かされて、
ぼよ~んとしたまま新幹線に乗せられ、会場でもドライヤーされて、
とっても大人しく3時間、トリミング台の上で立ってくれました。

ようやく「ボサ子」から脱出

がんばったハディ子

当初、競技会が終わったら神楽をダッチにする予定だったんですが・・・・。
ハディ子さんをダッチにしようかと思う今日この頃。
本来、小さくてぷりぷりしてる子の方が似合うカットなんだそうです。
あ、ぷりぷりっていうのは、太ってるっていうことじゃなくてカット後のイメージです

神楽は、もっとかっこいいカットの方が似合うよなぁ・・・。
後肢の角度がちゃんとあれば、ファーストコンチもいいそうだけど。
角度・・・。うーん、微妙・・・。

自由な人

この日は応援に徹してくれた神楽くん。
わんわん小僧にもならず、おりこうさんに、でも大興奮でした。
多分、誰に吠えていいのかわからないくらい人がいっぱいだったからだと思う

2年生になってからが、早くも楽しみになってきたぞー!(笑)
PR

もう先々週の話になっちゃいますが
無事に、JKCトリマーC級の試験に合格しました

妹ちゃんがとっても可愛いお祝いのお花を贈ってくれたよ

きゃわゆい♪

こういうところ、本当にちゃんとしてるんです。
うちのyutty(←妹ちゃん)は。

母の日なんかも、ダーちゃんのママにお花贈った??って確認の電話をくれたり
(案の定、私は忘れてたりするわけですが。)

いつもお世話になってるよ~。

んで、今日はこれから競技会です
今、夜中の3:00。
もう30分もすると、hinataちゃんが迎えに来てくれて、一緒に学校へGO!
ハディ子を洗って乾かして、みんなで新幹線に乗って遠足
・・・・じゃなくて、競技会です

技術に対する評価だから、賞ももちろんほしいけど、
自分がまだまだだということも思い知らされている今日この頃(笑)
いや~、スタートが遅かったなぁ。
あと1ヶ月あれば~なんて思っちゃいますが。

今自分が出来ることが全部出来ればいいなぁ。
ちゃんと自分が納得出来る精一杯が出せますように。

そして、もちろん楽しめますように!
っていうか、楽しむよ~

今週は木曜日が試験なので、月、火、水と毎日昼間学校に行ってます。
ダーちゃんが月曜、火曜と夜の仕事なんだけど、
今日(あ、もう昨日か)は昼間も仕事
それなのに、帰ってきたらミートソースが出来てた~
ダーちゃんのミートソースは生姜がきいてて非常好吃(めちゃうま)
いつもすみませにゅ~

さてさて、競技会のためにカットせずに伸ばしたままのハディ子。
すっかりぼさこになってます・・・・・

ぼさこさん。

3日に一度のシャンプーが、5日に一度になり、今は1週間に一度。
かなりしっかりした毛になってます。
このままあと3週間・・・。
どんなにぼさこさんになるのでしょうか
果たして私はキレイにカット出来るのでしょうか

模擬試験の後の最終カットでかなり短くしたかぐらんはこんな感じ。

ちょいぼさお。

クリッパーかけてないので、顔はちょいぼさ男くんになってますが、
体はそんなでもないので、木曜日の試験は、このまま揃えるだけもよさそう。

今日、学校では「しっぽを死ぬ気で丸くする」っていうのをやりました(笑)
頭の次に目立つから、小さくなってもいいから丸くする練習をしなさーい!ってことで。
妹ちゃんに借りたカーブ鋏が大活躍ー
競技会の会場で、絶対に買おう!と思ってます。
ホント、作業時間がめちゃくちゃ短縮される。

先生オススメは「ユーガー」なんだけど、モデルチェンジでかなりカーブがきつくなってるんだって。

本試験まで、もうあと少し

何が楽しみって、試験が終わった後、神楽をダッチにすること
・・・と言っても、競技会が終わるまでは、ケネル&ラムの練習用に、
もう少しだけこのままでいてもらいますが・・・。

かわい~☆(←親ばか)

こんな姿でいてくれたのは、ほんのわずかな時間で。
すぐに自分で取っちゃいましたけど。耳のゴム。

せくしー?

基本のケネル&ラム・クリップ。
されど奥が深いケネル&ラム・クリップ・・・。

基本の形はもちろん教科書に載っている形なんだろうけど、
同じケネル&ラムでも、カットする人によって全然違うなぁと最近思うのです。

自分なりに、一番かっこいい!可愛い!と思うケネル&ラムに仕上がるように、
早くなりたいなぁ。
 

今日、模擬試験が終わって一段落ですー!

いつもと違う、ちょっとピリピリした雰囲気の中でがんばってくれた神楽くん。
さすがにお疲れのようで、家に帰ってきてからはずっと寝てます

それはお疲れでしょうとも。

思えば、神楽を一人で全部カットするのは今日が初めて。
2時間で行けるのか??先生にはもれなく「大丈夫~?」と心配されてました(笑)。

チッピングを覚えたのは、昼間スパルタ猛特訓を受けるようになった今月に入ってから。
粗刈りに至っては、出来るようになったのは先週(!)

「とにかく絶対に時間が足りなくなるから。思い切りバシバシ切るんだよ!」と、
模擬開始前にもアドバイスをしてもらい、
行けました~!2時間で

もう少ししっかり揃えたかったけど、ざっとチッピングして終了。

そうそう。
今日は外食じゃなくて(いつもは外に食べに行くの。)お弁当だったんだけど、
なんと、ダーちゃん作の「がんばれべんとう」でした
唐揚げと、炒飯と、生春巻き(ゴマだれ付き)。
そしてお茶と湯飲みも!(笑)
おいしかった!おいしかったよう!
昨日から仕込みしてくれてたよう!
そんなサポートもあって、神楽も私もがんばれた~ありがとう~

本試験で審査をされる師範には
「大きい子をがんばって切ったね~。試験はいいけど、競技会に出るならもっと細かいところをしっかりやらないと」という一言をいただき、やはり本試験は神楽で、競技会はハーディで決定しました。

はー。
とりあえず一段落。

明日はゆっくり休もう・・・・・。

  • ABOUT
ミニチュア・プードル★神楽の成長日記   そして、2009年4月からグルーミングスクールに通うnappiの成長?日記も。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • いくつのなったの?
  • 最新コメント
[07/14 nappi]
[07/10 リドッグママ]
[07/09 nappi]
[07/08 yutty]
[04/23 nappi]
  • プロフィール


神楽 -かぐら-
ミニチュア・プードル レッド ♂
とっても性格のいい子です~
(親バカ)↑
得意技:後ろ足を伸ばしたままの「ほふく前進」と、
「ん?ん?」と右に左に
首をかしげまくること!




ハーディ
トイ・プードル ブラック ♀
イギリス生まれのセレブ犬(?)
由緒正しい血統らしいです。
5才になってから
我が家に仲間入り♪
得意技:お尻から飛んでしまいそうなくらいしっぽをふりふりすること!




久遠-くおん-
トイ・プードル ブラック ♂
勉強のためショーチャレンジ中。
末っ子らしい甘えんぼさん。
神楽とはよく遊んで、いばるくせに
ハーディには全く勝てない。
得意技:おもちゃで遊ぶ時、何故か必ず仰向けになっちゃうこと。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 参考にした本
Copyright © かぐにっき All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]