忍者ブログ
Admin*Write*Comment
かぐにっき
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひたすらチッピングの1週間?でした。

現在、ハディ子さんは「3日に1度シャンプー&チッピングでカットしやすい毛にしよう!」週間。
まだ脚の毛がぺらぺらなんですね~。

チッピングとは・・・・
被毛の毛先を切り揃える作業」のことを指すトリミング用語。

前回、前々回と、午前中に洗って乾かして、午後はひたすら3時間チッピング・・・・・
「しっかりコームを入れて、毛のたまっているところを目で見て探してそこをそろえていくんだよ」という言葉の通りにやっているつもりでも

「ここはいいけど、こっちはまだまだ」
シャキシャキシャキシャキ・・・・
「ここがまだまだ」
シャキシャキシャキシャキ・・・・(エンドレス)
これであっという間に3時間ですが??
しかも、あまり短くするわけにもいかないので、気を遣うし。

しかーし!なんでもやってみないとわからないものです。
仕上がりが全然違うー!
今まで私が「仕上げ」だと思っていた作業は粗刈りでした(笑)

キレイに揃っていくのが楽しーい!チッピング楽しーい!
・・・・でも、「こんなの15分でやって」って言われました。
道のりは長いのう・・・・。

そして、どんどん我が家の子になっているハディ子さんです。
フローリングに横になって寝てたり、みんなが寝る前に一人でベッド(人間の)に寝てたり。

とっても甘えん坊さんなので、思いの外「THE☆犬」って感じなのが、ちょっと切ないです。
もう少しマイペースでいいのになぁ。

私が学校に行っている間、どうやらドアを見つめて待っているらしいです。

忠犬ハディ子?

お風呂に入っている間も、こういう状態らしい・・・
同じ部屋にいる時は、そんなにべったりしているわけじゃないんだけどな~。
PR
先週の木曜日、昼間の授業に神楽を連れて行って、
授業の最後に、先生にしっかりとカットしてもらいました

カメラを持っていくのを忘れたので、
帰ってきてから家で撮った写真

ふわふわ☆

今は、お尻のラインは角を取らずにシャープに仕上げるのが流行みたいですが、
それだと、神楽の場合「いかつい感じが強調されちゃってスマートじゃないね~」
とのことで。
割と丸めに。でも足長シャープに作ってくれました

私はどうも、「前肢の裏側~肘~アンダーライン(お腹の下のライン)~タックアップ~後肢前側」という、体の内側のラインフェチのようで(笑)

ステキ・・・・・(うっとり)

去年12月、ビッグサイトのドッグショーに行った時に気がつきました。
パピークリップのこの子の内側ライン!
めっちゃツボですよ~

うっとり・・・・。

・・・・はっ。
ちょっと変態さん入ってしまいました

神楽は、今週も連れて行って、模擬の前の最終カット。
と言っても、今のラインを崩さないように、そろえるだけ。
先生にも「そろえるだけにしてよ~。今の形を崩さないでよ~」と言われました(笑)

そして4月の競技会に出ることになったので、短期集中スパルタ特訓です

「神楽を完璧に仕上げられたら、インパクトあるけどね~(体も大きくて毛量もあるから)。
でも、時間内で仕上がらないと困るから、やっぱり競技会はハーディで行こうか。」
って言われてるところ。

うーん、そう言われると神楽で出たい気がするけど・・・・。
試験が3月下旬で、競技会が4月の頭。
試験を神楽で受けると、競技会には間に合わないので・・・。
(2ヶ月毛を伸ばさないとならないのです)

一応、今のところの予定は、今週神楽の模擬前の最終カット。
来週、ハーディの競技会前の最終カット、って感じです。

競技会、C級で出られる機会は今回しかないので、ががががんばりマース

長かった冬休みが終わり
昨日から学校が始まりましたー

そして、いきなり試験シーズン突入です
私たちC級は模擬までまだ1ヶ月以上あるけど、
B級の子たちは、明後日木曜日が模擬

どの犬で模擬を受けるか、実際に洗って乾かして、ちょっとカットしてみて相性を見たり、
先生に学科の質問をしたり・・・・
休み明け、ぽや~んと登校したら、いきなり試験モードになってました

私は神楽で受けるって、最初から決めてたんだけど、
昨日、改めて先生に「本当に神楽で受ける?」って聞かれましたー
サイズが大きいからね~。
もちろん神楽で受けますが、試験が終わったらカットを変えることになりました

今は、ケネル&ラムクリップ(試験でするカット)のかぐらん。

胸くるくるー!

これ、去年の10月にカットしたときの画像だけど・・・・。
ムキーっ胸も耳もくるくるしまくってるー

最近、毎週カットしてるので写真も撮らなくなりました・・・・
でもね、年齢もあると思うけど、だんだん毛がしっかりしてきたよ

「試験が終わったらダッチにすれば?」という先生に
「するー」と即答しましたよ。

パジャマダッチ

パジャマダッチ

そして、ロイヤルダッチ

ロイヤルダッチ

「いいじゃん、神楽をダッチでB級受ければ」なんて話も出たりして。
夢が広がる~

早く試験終わらないかな~(笑)
 

今日が、年内最後の登校でした

・・・と言っても26日から一応冬休みに入ってはいたんだけど。
昨日、今日と登校日で昼間の学校。

昨日はゴールデンレトリーバーをびしょびしょになりながら洗ったり
(でも、とっても大人しい性格のいい子だった)
今日はシーズーが多かった、かな?
(と言っても途中参加ばかりだったけど)

お休みの間、いろいろ忘れちゃいそうですが。
忘れないように、まめにかぐらんとハディ子をトリミング・・・・出来るといいなぁ(笑)

お昼寝かぐらん。
体が落ちてます。

お昼寝

お昼寝ハディ子。
頭が落ちてます。

おひるねーーん

どうも、このベッドで寝る時は、頭が落ち気味のハディ子さんです。

なんででしょ?
しばらく交信・・・・じゃなくて更新が途絶えましたが。

仕事で大ポカしたり、実家に帰ったり、大風邪ひいたりしてました。

史上初、唇の上下左右に口唇ヘルペスを作り、ひたすら眠って過ごした1週間。
今週は金曜日しか学校に行けなかったぁ・・・・。

んで、その復活した金曜日、ようやく課題だったわんこ服を提出してきましたー。

結局ふたつとも提出。

うふーん

神楽のは黒のダウン。

げっこー♪

トカゲちゃんがワンポイント

いや~ん♪

フロントにオープンファスナー。

ハディ子さんのは、以前ちょっとアップしたピンクのダウン。

カワイコちゃん(死語)だね。

実は、背中というかお尻?のファーを、オープンファスナーぎりぎりまでつけたので
ファスナーの開け閉めがしずらいという失敗があり、
神楽のダウンは、横までしかファーがついていないのだっ。

くまさん

実は、背中にはくまさんが(笑)
オトモダチだねー。

もともと、神楽サイズのつもりで型紙を作ったので、
ハーディにはちょっと大きいかも・・・・
モモねーさん、お古でよかったら、着るかしら?

そんなわけで課題も無事に終了し、あっという間に年の瀬を迎えそうな今日このごろ。

二人とも2週間シャンプーしなかったら、かなりみすぼらしいことになってます。
神楽だけの時は、2週間シャンプーしないなんて、全然余裕だったのに、
2頭になって、本当に本当に、ほんと~に汚れます。

昼間、神楽を洗って少しカットしたので、
これからハーディのシャンプーだっ
  • ABOUT
ミニチュア・プードル★神楽の成長日記   そして、2009年4月からグルーミングスクールに通うnappiの成長?日記も。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • いくつのなったの?
  • 最新コメント
[07/14 nappi]
[07/10 リドッグママ]
[07/09 nappi]
[07/08 yutty]
[04/23 nappi]
  • プロフィール


神楽 -かぐら-
ミニチュア・プードル レッド ♂
とっても性格のいい子です~
(親バカ)↑
得意技:後ろ足を伸ばしたままの「ほふく前進」と、
「ん?ん?」と右に左に
首をかしげまくること!




ハーディ
トイ・プードル ブラック ♀
イギリス生まれのセレブ犬(?)
由緒正しい血統らしいです。
5才になってから
我が家に仲間入り♪
得意技:お尻から飛んでしまいそうなくらいしっぽをふりふりすること!




久遠-くおん-
トイ・プードル ブラック ♂
勉強のためショーチャレンジ中。
末っ子らしい甘えんぼさん。
神楽とはよく遊んで、いばるくせに
ハーディには全く勝てない。
得意技:おもちゃで遊ぶ時、何故か必ず仰向けになっちゃうこと。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 参考にした本
Copyright © かぐにっき All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]