忍者ブログ
Admin*Write*Comment
かぐにっき
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100920_06.jpg

10/12夕方、ハーディが亡くなりました。

2年前のちょうど今日、10/18に我が家の一員になったハーディ。
獣医さんに「もう長くない」と宣告されてから、1年近くもがんばってくれました。

しかも、今年の夏は本当に元気で、一緒に旅行に行ったり、長い間実家に滞在したり、
毎朝お散歩して、走ったりジャンプする姿をたくさん見せてくれました。

091107_02.jpg

最初はなかなかクレートから出てきてくれなくて。
神楽となんとなく打ち解けるまで1週間はかかったかな。
でも、そんな彼女にとって、神楽は結構特別な存在だったのかも。

091206_02.jpg

あまり他のわんこが好きな子ではありませんでしたが、
神楽とだけは一緒に寝たり、距離が近かった気がします。

091122_02.jpg

成犬になってからおうちわんこになったので、最初はトイレが全く出来なくて。
でも、一度覚えてからは、ほぼ完璧でした。
とても頭のいい子でした。
そして、とてもキレイな、美しいトイ・プードルでした。

091115_04.jpg

お散歩も、ドッグカフェも、ドッグランも、テレビも、
うちに来てから初めての経験をたくさんしたと思います。

091219_01.jpg

何故か寝る時は、いつも頭が落ちてました。

110722_02.jpg

うちに来てくれて、本当に本当にありがとう。
幸せをたくさんもらいました。

110724_06.jpg

言いたいことはたくさんあって、言葉にしきれないけど、
私たちと過ごした時間が、ハーディにとっても幸せな時間でありましたように!

ハーディ、またね。
またいつか、会おうね!



PR
これ、どうなってるかわかります?
奥にあるのは脚なんですが・・・・。

器用だね

この姿勢で気持ちよさそうに寝てました・・・・・。

そして、nappiは昨日、手を負傷しました。
おからクッキーを作っていて、まさかの切り傷。
結構血が止まらなかったので「これは縫わないとかも??」って思ったけど、
ちゃんと赤い血で安心しました。
緑色とか紫色じゃなかったよ。

これが原因になった「おからクッキー」めっ!

おからクッキー

本当は丸になるはずが、生地をまるめられず
かまぼこ形のクッキーになりましたとさ。

でも、今まで作ったおからクッキーの中では一番美味しかったかも。
レシピはこちら
すごくシンプルなんだけど。
私はコーンスターチじゃなくて片栗粉を使いました。

今日はアトムくんのトリミングだったんだけど、
シャンプーは全部アトムままにやってもらい(笑)、
保定もままならないので、かなりおんぶに抱っこでなんとか終了。

縫ってもらっちゃった方が、治るの早いかもよ~って、
傷口見て言ってくれたんですが。
病院怖いよー(笑)。
でも、跡が残るかな?残るだろうな~・・・・。

あ、アトムっちの写真撮るの忘れた・・・・・・


ハディ子お嬢は、最近「ねずみん」です。

ちゅう。

何よりも優先すべきは「時間短縮」で「負担をかけないこと」なので。

シャンプーの前にがーっとクリッパーをかけ、5分で洗い、5分で乾かす(笑)

以前講習会で教えてもらった、いわゆる「ヨーロピアン・スタイル」とか、
「ジャーマン・スポーツ・スタイル」とか言うもの・・・・・・っぽいものです(^-^;)

その時は「体が大きい子には似合うけど、小さい子は似合わない」って言われたんだけど。
でも、小さい子は小さいなりに、可愛いじゃーん!

しっぽはこんな感じ。

ねずみーん!

耳としっぽは0.5mm。
体は8mmで、乾かした後にハサミで揃えてます。

お顔正面。

ちゅう。

やっぱり女の子なのね~と思うことがあるんですよね~。

今やシャンプーの時も、トリミングテーブルの上でも、
立つとふらふらしちゃうので、出来るだけ座らせているし、
本人もつらいみたいで嫌がるんだけど
「ハーディ、可愛くなったね~」って言うと、
ちゃんと顔を上げてしばらくがんばってくれるんです。

作業が終わって、床におろした後も、
「可愛いいね~!ハディ子、めっちゃ可愛い~!」ってほめると、
得意げな顔ですたすた歩いてクレートに入っていきます(笑)

最近、ダーちゃんとらぶらぶで、気がつくと一緒に寝てます。
女の子だね
 

肝硬変の症状がひどかった時、出来るだけ負担を減らそうと短くしていたハディ子。
なんだか最近「肝硬変って、なに?どこ行ったの?」っていうくらい元気です。

で、昔の写真整理してたら、やっぱりハディ子のダッチ可愛い~!
体型がいいから、すごく似合ってる!

・・・ってことで、再びダッチにチャレンジです。
でも、あまりぶりぶりに長くすると、また負担になっちゃうと困るので、短めで。

ぼけぼけ?

あれ?写真ぼけてるぞ

頭は伸ばしてる途中なので、そのまま残して、バンドを作って頸抜きしました。
上からの写真でよくわからないけどやっぱり可愛い~

そしておやつタイム
これ、絶対プードルのおやつじゃないでしょ!?という「馬アキレス筋付き」(笑)

両手で上手に持てるでしょ?

なんとペンチで(笑)切って小さくしてあげるのですが(神楽は比較的大きいまま)
並んでがじがじしている男の子グループよりも、
実は一番楽しみにしているのは・・・・・・・

うしろに・・・・

アキレスをカットし始めると、とにかく離れず、横にぴったりついて
目をキラキラさせてお座りして待ってるのがハディ子お嬢です。

そして、ほんの5cmほどの自分の分をもらうと喜び勇んでクレートに入り、
ひたすら、ひたすら食べ続けます。

後ろ向き。

他のおやつの時は、おしりなんて向けません。
このアキレスの時だけです。

しかも、神楽も久遠も、結構すぐに飽きて食べるのをやめちゃうんだけど、
それを奪って何時間でも食べ続けるので、途中で心を鬼にして取り上げます

何にせよ、元気なのはいいことです。
 

ハディ子をラムからダッチにカット・チェンジして2ヶ月弱。

その間、ベルトのラインが消えないように(笑)
自宅でシャンプーするたびにチッピングはしてましたが、
一度、ちゃんと時間をかけて揃えておこうと、学校に連れていきましたー。

形が大きく変わっていないので、学校でも「好きに切りなさ~い♪」って感じですが(笑)
でも、わからないことをその場で聞けるのって、本当にありがたい~。

キレイになって、一晩寝て、今朝の状態。←カットしてすぐに写真が撮れないー!(笑)

ぶりぶりっ

ちゃんと立ってないし

でも、前回と比べて、ぶりぶりになってますね~

ちなみに前回(4月)は、この状態でした。

カット・チェンジしたばかりの時

ねー。
かなり違うね~。

今回、上から見た図。

上から

ただ、頭だけがちょっと低いことになってて(笑)

先生「あたま低っ!」
nappi「えーと、記憶はないんですけど~、なんか左側が削れてて
先生「あぁ!小さいおじさん?」
nappi「そうそう!私が寝てる間に、小さいおじさんがたくさん現れて・・・」
先生「なんで、ウチの生徒の家には、小さいおじさんがたくさんいるかなー(笑)」

自分だけじゃないのね~って、安心した
 

  • ABOUT
ミニチュア・プードル★神楽の成長日記   そして、2009年4月からグルーミングスクールに通うnappiの成長?日記も。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • いくつのなったの?
  • 最新コメント
[07/14 nappi]
[07/10 リドッグママ]
[07/09 nappi]
[07/08 yutty]
[04/23 nappi]
  • プロフィール


神楽 -かぐら-
ミニチュア・プードル レッド ♂
とっても性格のいい子です~
(親バカ)↑
得意技:後ろ足を伸ばしたままの「ほふく前進」と、
「ん?ん?」と右に左に
首をかしげまくること!




ハーディ
トイ・プードル ブラック ♀
イギリス生まれのセレブ犬(?)
由緒正しい血統らしいです。
5才になってから
我が家に仲間入り♪
得意技:お尻から飛んでしまいそうなくらいしっぽをふりふりすること!




久遠-くおん-
トイ・プードル ブラック ♂
勉強のためショーチャレンジ中。
末っ子らしい甘えんぼさん。
神楽とはよく遊んで、いばるくせに
ハーディには全く勝てない。
得意技:おもちゃで遊ぶ時、何故か必ず仰向けになっちゃうこと。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 参考にした本
Copyright © かぐにっき All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]