忍者ブログ
Admin*Write*Comment
かぐにっき
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやらもらっちゃったかもです??
ケンネル・コフ

ちょうどいい「顎のせ」の場所が・・・

ケンネル・コフとは・・・・・・
ケンネルコフ(伝染性気管気管支炎)は、咳(空せき)や発熱など、
人間の風邪と似たような症状が長く続く、伝染性の呼吸器感染症です。
ケンネルコフは不衛生な飼育環境や体力・抵抗力の衰えなどが誘因となって
ウイルスや細菌に感染し発症します。
とくに空気が乾燥する冬場は感染しやすいので注意が必要です。


同じ時に、同じ場所にいた子たちで、
同じような症状が出てる子が多数。
まぁ、原因は特定されてるようなので、今症状が出てる子が収まれば大丈夫だろうけど・・・・。

久遠は全く気づかず「あれ?むせてる」って思ったこと数回。
でも、めちゃめちゃ元気に走り回っていたので、あまり気にせず。
3日目に声が出なくなって、声帯焼いた子みたいな声で鳴いてたので、
「声帯やっちゃったのかも!」って全然見当外れなこと言ってたくらい
で、そのままあっさり治りました。
次の日にはちゃんと声が出るようになってた。

「なんだったのかなぁ?」って思ってたところにメールが。
「聞いた-?ケンネル・コフの話!大丈夫だったー?」
え?なになになになに?これって、つまり、それ???って、その時初めて知りました

潜伏期間があるようで、神楽の方が1週間遅く症状が出たんだけど、
神楽の方がひどかった。

昨日の夜の間、ずっとむせてました。
眠れないようで可愛そうだったので、コーフパウダー(人用。咳止め)を
ちょっぴりお湯でといて、シリンダで飲ませる。
これであっさりとまって、その後は眠れたようでよかった。
(うちは割と豪快に人の薬ちょっとだけ、っていうのをやっちゃうんですが、
自己責任でやってるので皆さんはちゃんと病院に行って下さいね。)

今日はずいぶんいいようなので、このまま治ってくれるでしょう。
あ、でも久遠と同じ道をたどるとなると、一度声が出なくなるかな。

まだ二人とも若いし体力あるからいいけど、お年寄りちゃんは注意!ですね。

ただ、闇雲に怖がっちゃうと外に行けなくなっちゃうので、
一応、知識として「こういう症状があるんだー」って頭に入れておきつつ、
感染してしまった時でも、軽い症状で早く治るように、
日頃から免疫力を上げておく・・・・って感じですかね。

ぐー。

「オレ、あっという間に治った。ぐー。」

久遠は本当に健康(笑)
昨日は、私が寝ようとしたら、私の枕を普通に使ってヒトのように寝ていた・・・。

神楽の方が体質的にちょっと弱いので、少しだけ注意です。
でも、食欲もあるし、うんちもいい感じだし、大丈夫でしょう!


PR

ちょっと前のことになりますが。

ハディ子の調子が急激に悪くなり、今週一で通院しています。

どうやら肝臓みたいです。
普通と比べて肝臓が小さいんだって。
で、肝機能の働きも低いらしく「肝硬変」と診断されました。

先天的に小さいのか、後から小さくなってしまったのかわかりませんが、
これまで結構過酷な人生?を送ってきたらしい彼女。
いつの間にか我が家では一番小さい(体が)子になってしまったので(笑)、
痩せないように注意が必要だし、かと言って食べ過ぎると症状が出る。
とりあえずお薬とお食事で元気になったので一安心ですが。

珍しく?神楽と仲良く並んでひなたぼっこの図。

ぬくぬく♪

肝臓で尿素に分解できなかったアンモニアが体をめぐり、
それが脳にいってしまうと「肝性脳症」と言って、ふらつきが出たり、朦朧とするらしい。

先代の茶太郎も最後は肝臓だったので、かなり心配。

でも、復活してから、すごいです。食欲
今朝も、いきなりわんわん吠えてるから、どうしたのかと思ったら、
自分のご飯が終わってしまって、神楽の分を横取りしようと吠えてた
そして、大人しく横取りされてました・・・・・神楽くん
 

神楽くん、ここのところアレルギーの症状は落ち着いてます。
やはり食事か??野菜の何かだったのかなぁ?
人参やトマトは比較的アレルギーが出やすいそうですが。

金属アレルギーってこともあるよ、って言われて、
ドキドキしながら久しぶりにクリッパーかけてみました。

・・・・・・・・・・大丈夫そう。

お耳ながーい

前回クリッパーをかけた時は、かけた途端に真っ赤になってました。
今回は白いまま。キレイ。
・・・・ほっ。

しばらく時間をおいてみたけど、大丈夫なようなので、とりあえず安心。

それにしても。
なんだか、お耳結ぶと可愛い感じになるのにも関わらず、
いかつい顔してますね~(笑)。

耳を結ぶ時に、クッション使ってみましたが、去年の今頃買ったはずなのに、
何故かまだタグがついたまま放置されてました(笑)

おおざっぱだね~

これがリンゴちゃんで、もうひとつオレンジちゃんがあるのだ。
ちなみにオレンジちゃんには、布のタグのところにマジックで「くおん」と書いてあります(笑)

 

ずっとそんな気はしてたんですけどね。

小さい頃から皮膚が弱かったかぐらん。
ついでにお腹も弱かった。

目のまわり、ちょっと赤いでしょ?


最近急にひどくなってね~。
クリッパーかけると、目のまわり、口のまわり、たままわり(失礼!)、
手足が赤くなったり。
耳の炎症がひどくなっちゃったり。
お腹も弱くて下痢もしがちだったり。

これ、全部アレルギーの症状に当てはまっちゃうんですよね。

病院の診断はやっぱりアレルギー性皮膚炎。

耳にお薬を入れてもらい、炎症をおさえる飲み薬を出してもらい、
なんとノルバサンのシャンプーを処方されましたぁー。

自宅でこの後やることは・・・・・

・1週間に1度、シャンプーすること
おーけー、おーけー。それはいいんだけど、週イチでのるばさん?
それは毛がパサパサになるのでは・・・・・・??

・毎日、手足の先とたままわり(再び失礼!学校行ってると、こういうの普通の会話になっちゃって)をノルバサンで洗う
おーけー、おーけー。
毎日っていうのがちょっと面倒だけど、出来ないことはない。
(・・・・と言いながら、なかなか毎日は出来てないけど)

・食後口のまわりをお湯で濡らしたタオルでふくこと
これもだいじょぶ。

・1日2回、目薬をさすこと
目のまわりの炎症をおさえるっていうことで、これも食後に忘れないようにすれば問題なしです。

問題は、やはり週イチののるばさん・・・・・・。
学校で先生に相談したところ、やっぱり「うーーーーん、そんなに症状がひどくなければやめた方がいいかも~」ってことで、自分で使ってるシャンプー(合成界面活性剤含まず)を使って全身を洗い、患部だけのるばさんで勘弁してもらうことに。

それにしても、やっぱり対処療法なので、根本から治るってことは考えてないので、
自宅で食事をアレルギー対応食に切り替えることにしました。

生のラム肉と玄米、植物性の油とサプリメント。

1年くらいはかかるみたいですけどね。
何もしないで薬に頼ってるよりいいです(私は、ってことですけど)。

今のところ症状は落ち着いてます。
金属アレルギーってこともあるらしいので、クリッパーかけるのがちょっと心配だけど。

うぃんくー

気長におつき合いしていくしかないですねー。
1年後に縁が切れればいいけど。
 

今日は神楽とハーディのワクチン接種に行ってきました。

初めて行く家の近くの動物病院。
先生も若くて、設備も新しい感じ。

診察券にも、証明書にも、病院で撮った写真がプリントされてたりして。

「病院がイヤなところだと思って欲しくないんですよ~」という先生が
注射の前にササミをくれる

でも、先生の手から食べないかぐらん・・・。
食い意地ははってるくせに、結構警戒心が強いんだよね~。

肝が据わっているハーディ姉さんは、ササミをもらいながら、知らないうちに注射が終わりました(笑)。

そして、コレクターのハディ子さんのお家は、知らないうちにこんなカオスなことに

なんじゃこりゃ

一体何が入ってるのやら、よくわからないほど入ってます。
キミは、それでいる場所があるのか??

出たのね・・・

物を入れるだけ入れて、これまたどこかから引っ張って来たクッションに座るお嬢。
だんだん陣地が広がっているような・・・・(笑)
  • ABOUT
ミニチュア・プードル★神楽の成長日記   そして、2009年4月からグルーミングスクールに通うnappiの成長?日記も。
  • カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • いくつのなったの?
  • 最新コメント
[07/14 nappi]
[07/10 リドッグママ]
[07/09 nappi]
[07/08 yutty]
[04/23 nappi]
  • プロフィール


神楽 -かぐら-
ミニチュア・プードル レッド ♂
とっても性格のいい子です~
(親バカ)↑
得意技:後ろ足を伸ばしたままの「ほふく前進」と、
「ん?ん?」と右に左に
首をかしげまくること!




ハーディ
トイ・プードル ブラック ♀
イギリス生まれのセレブ犬(?)
由緒正しい血統らしいです。
5才になってから
我が家に仲間入り♪
得意技:お尻から飛んでしまいそうなくらいしっぽをふりふりすること!




久遠-くおん-
トイ・プードル ブラック ♂
勉強のためショーチャレンジ中。
末っ子らしい甘えんぼさん。
神楽とはよく遊んで、いばるくせに
ハーディには全く勝てない。
得意技:おもちゃで遊ぶ時、何故か必ず仰向けになっちゃうこと。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 参考にした本
Copyright © かぐにっき All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]