忍者ブログ
Admin*Write*Comment
かぐにっき
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は私にしては珍しく(笑)シュナな日でした。

シュナウザーはストリッピング犬種。
バリカンやシザーだけで仕上げると、細く、退色してしまう被毛を美しく保つための手法だそうです。
学校にも、お勉強のために抜き抜きしている子が何頭かいます。

しかーし、今シュナをやれる子が少ないのと、
みんな試験のためにプードルオンリーで、手が回らない・・・・・ってことで、
思い切ってクリッパーかけちゃいました。・・・・ジェイク。

じぇいく。

なんか、後ろが汚くてすみませぬー。洗濯物を干すハンガー?がいっぱい

身体も、2mmでクリッパーかけ始めたら、まだ寒いから3mmで!」と指示が出て、途中から3mmになってるのがなんとなくわかるような・・・。

私の「なんちゃってシュナカット」なのでおかしいところには目をつぶってください
「こんな感じだよねー?」「ここはこんな感じだったー?」って言いながら、
途中「なんか・・・・スコッチみたいだよね」っていう瞬間がありつつ(笑)

この分では、他の子たちも次々とクリッパーになってしまいそうな・・・・・。

試験をシュナで受けるつもりで学校でシュナを買ったNちゃん。
愛しすぎて(笑)、途中で「抜くのかわいそーーーーう!!!」と、
クリッパー使用のペットカットに変更w
最近の様子はこんな感じです。

アクちょす。

めっちゃ可愛い~♪
眉毛の少し上から伸ばして、おリボンつけてます




PR
早くも学校にクリスマス・ツリーが飾られていました。
それも、「犬の毛」で出来たツリー!
(さすがグルーミングスクールだ。)

犬の毛で出来てます。

なかなか可愛くないですか?
これ、ワイヤー・フォックス・テリアの毛だそうです。
昨日は特別講師のT先生のテリアの授業で、そのときに出た毛を使って
2年生の子が作ったそうな。

今日、レッドのプードルのカットをしていた子が、
私も作る-!と、毛を集めていました(笑)
皆様も、カットで毛がたくさん集まった際には是非!

そしてそして、目薬点眼されまくりの神楽くん、すっかりよくなりました。

うふ。

ちょっと眠い時だったから、いかつい顔してますが。
というか、目がすわってるね(笑)

週末のショーのために、一度セットの練習をしつつちゃんとカット。
セットしないとジャケットのカットは出来ないのでー。

1ヶ月以上セットしてないので、ボディはすっかりフグのように・・・
あまりの伸びっぷりに、形がわかりませーーん!
先生と、みー先輩の力をお借りして(私は保定係)すっきり久遠くんに!

すっきり!

一度セットして、もう一度簡単に崩してやり直しているので、もはもはですが。

久遠くん、あまり握りがよくないので脚のクリッパーラインは上げすぎないように、と
注意を受けました。
低めにかけるか、通常のラインまでかけても、ブレスをかぶせ気味にするといいそうです。

しかも、多動症っぷりもバリバリ発揮してくれたので、
テーブルに乗せてはカットし、床に下ろしてはカットし・・・を繰り返しました。
超アクロバティックトリミング(笑)
先生が「あんなに動く子をどうやったらカット出来るか、昨日の夜本気で考えたの」って。
ありがたや~
以前から「ショーは時間かかっても仕上がればいいけど、試験や協議会は無理だね」って
言われてましたが、この日はついに
「久遠でショーは無理じゃないの~?」って言われながらスタート。

ポイントはきゅっ☆

先生と先輩と、二人で「ここ削ったらもっとかっこいいじゃない?」って
相談しながら、カットしてくれました。
「くーくん!ちゃんと立って!」って、久遠、さんざん怒られながら(笑)

ポイントは、耳の横のきゅっ☆っていうくびれ(^-^)

ショークリップも流行はすぐに変わるし、
その子の体型や大きさによって一番キレイに見えるカットは違うから、
やってみないとわからないんですねー。

今日は、頭のゴムを4つめまでとめて、2段にしてやってみました。
高さも、トイにしては出過ぎちゃってたので結構カット。

妖怪・・・・

終了して、爪切って、タイムアウト。
先生、先輩最後までやってくれてありがとうございましたっ!

帰ってきてから、2度目のシャンプーをしてラップしたらもう夜中-!
カットも、ラップも、動かずにいてくれたら半分の時間ですむんだろうなぁ・・・・。

土曜日は、久々のお休みだったので、

ハディ子を洗い、カットし~、
久遠を洗い、ラップし~、
神楽を洗い・・・・・・力尽きました(笑)

頭だけかろうじて整えて、最後の大物終了。
ごめんよ、カグリーナ。



男の子たちは夢の中・・・


日曜日は学校。
ヨーキーを洗い、クリッパーとカットし~、
シーズーをまるっと丸刈りにし~、
パピー・クリップのベビぷーを洗って右側だけカットし・・・・力尽きました・・・・。

だって全然立ってくれないんだもーん
うきー!

まだまだ修行が足りんのう・・・・・。

今週末のプードル部会に久遠を出陳するので、
明日は久遠連れて学校です。
セットも練習出来るかな。

・・・・・・明日も精神修行の1日だ・・・・・・

今日、学校で発表がありまして。

めでたくJKCトリマーB級に合格しました~
ぱちぱち~

しかも、ここ何年かぶりという、学年全員合格。
みんな一緒に合格出来て、よかったよかった

すやすや

そして、4月の全国トリミング競技会にも、参加出来ることになりました。

しかーし!!!!!
かなり滑り込み参加でした。
しかも、久遠もクビ(笑)

とにかく、ちゃんと立ってくれないことには揃える作業が出来ないので・・・。
学校の子で、ケネル&ラムでの出場となりました。

まぁね~、最近はずっとパピー・クリップの練習で、
パピーかベビーの子を「うきー!」ってなりながらカットしてたので。(久遠含む)

じっと立っていてくれる大人の子を、ちまちまちまちまチッピングするのが
結構癒しの時間でした

カットの出来以外に気を遣わずに済むようになったのは、結果的によかったのかも。

これから1ヶ月ちょっと。
どっぷりトリミング漬けになって、しっかりがんばってこようと思います。

ってことで、明後日の日曜日も学校だ~。おー!

 

  • ABOUT
ミニチュア・プードル★神楽の成長日記   そして、2009年4月からグルーミングスクールに通うnappiの成長?日記も。
  • カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  • いくつのなったの?
  • 最新コメント
[07/14 nappi]
[07/10 リドッグママ]
[07/09 nappi]
[07/08 yutty]
[04/23 nappi]
  • プロフィール


神楽 -かぐら-
ミニチュア・プードル レッド ♂
とっても性格のいい子です~
(親バカ)↑
得意技:後ろ足を伸ばしたままの「ほふく前進」と、
「ん?ん?」と右に左に
首をかしげまくること!




ハーディ
トイ・プードル ブラック ♀
イギリス生まれのセレブ犬(?)
由緒正しい血統らしいです。
5才になってから
我が家に仲間入り♪
得意技:お尻から飛んでしまいそうなくらいしっぽをふりふりすること!




久遠-くおん-
トイ・プードル ブラック ♂
勉強のためショーチャレンジ中。
末っ子らしい甘えんぼさん。
神楽とはよく遊んで、いばるくせに
ハーディには全く勝てない。
得意技:おもちゃで遊ぶ時、何故か必ず仰向けになっちゃうこと。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 参考にした本
Copyright © かぐにっき All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]