忍者ブログ
Admin*Write*Comment
かぐにっき
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のスマホはAndroidです。
アクセサリの充実度はiPhoneの方が断然いいのですが、
メールの次におサイフケータイを使うので、
iPhoneがNFCを搭載するのを待てませんでした・・・。

長い神楽

神楽は長いけど、私の気は長くなかった。

で、Androidを使うことで以前よりもGoogle寄りになったわけですが。
これがめちゃ便利!

今までブログの画像は、デジカメなり携帯カメラなりで撮った画像をPCに取り込んで、
画像編集ソフトを使って加工・編集してました。

これが!奥さん!
携帯で撮った画像は、勝手に「Google+」というサイトにアップされるんですよ。
もちろん自分しか見えない状態で。

で、そのインスタントアップロードされた画像をPCで確認しながら
「クリエイティブキット」なるものを使って、
簡単な画像の加工や編集が出来てしまうんです~!
画像編集ソフトいらないじゃなーーーーい!

ちなみに今日の画像は、携帯で撮った写真。
アップされてる写真をPCでトリミングして、リサイズして、テキストを入れたもの。

画像以外に、メールもgmailにしたから携帯で管理出来るし。
なんたってわざわざ自分で「同期する」っていう手間がないのがいい。

いや~、便利な世の中になったもんですねー。

PR

天使の運び屋さんが、久遠と一緒に持ってきてくれたもの。

・使っていたマット
・食べていたフード
・おやつ
・血統書(kwonの名前で取ってもらいました)
・産まれた時から首に巻いていた黄色の紐×2
 (こんなにちっちゃかったのね~!とびっくり)
そしてアルバム。

妖怪~!(笑)

産まれた時から2ヶ月の記録ですね~。
同じものでアトムくんバージョンが、アトムくんのところにも行ってます。

とっても大切に育ててもらったのね~と、感謝の気持ちでいっぱいですー!

そして、我が家の久遠くんですが。
最初は全く遊んでもらえず、神楽に近づくと「わんわん!」ハーディに近づくと「うぅ~!」
仕方ないから私が遊ぶか~って感じだったんですが、
ようやく神楽に、おもちゃのとりっこで遊んでもらえました。

負けないぞ~!

想像していた通り、神楽は結構遊び方が激しくて
くわえたおもちゃと一緒にぶんぶん振り回されてましたが・・・・。
それでも、しっぽが下がることなく、自分からがんがん遊びに行く久遠。
いっちょまえに「ぐるぐる~」なんて唸りながら、神楽の激しい遊びについてってました。

ハディ子は・・・・・というと。
神楽の時も、馴染むまで結構時間がかかったので、今回も仕方ないかなぁ。
でも、ハディ子のすごいところは、無言でプレッシャーをかけるのです(笑)

久遠がかまってもらいたくて近づいていくと、わんわんなんて一切せずに、
キレイな立ち姿のまま、一歩、また一歩と、少しずつ前に出て、
静かに久遠を追いつめていきます(笑)
最終的には、ハディ子にも立ち上がってジャンプしてじゃれついていた久遠が
伏せをしたり、お腹を見せたりして降参するわけですね~。

さすがハディさん!

さすがお嬢ね~と感心して見ちゃいますが
仲良く一緒に、っていうまでには、もう少し時間がかかるかな~。

夜になると、おもちゃで遊んでいた神楽と久遠が、今度はガチで遊びましたよー!

それもまた、神楽が久遠の首をくわえたり、手足をくわえたり。
でも、あま噛みだから大丈夫。
久遠も、助走をつけて神楽に飛びかかっていったり。

神楽も、久遠の高さにあわせて姿勢を低くして上手に遊んでくれました。
久遠も、やばそうになると、すぐに伏せをしたりお腹をみせたりするので、
どうやら上手に遊んでいるようです。

遊び疲れて同じ格好で寝てました・・・・・

あなたたちって・・・・

男の子グループは、なんかいい感じ
ハディ子とはもう少し時間をかけながら、仲良くなってもらおう。

いい感じでしょ!

神楽には、毎日何度も
「久遠のことは神楽にお願いするからね。よろしくね!」と、頼んでます。
「神楽が上手に遊んでくれるから、とっても助かるよ~。ホントにありがとう~!」って
がしゃがしゃ撫でながらお礼を言うと、とっても得意げな顔をします(笑)

お兄ちゃん、かっこいいぞぅ!

アニキ!


 

成犬になってからのトイレトレーニングも、99%は成功する、らしいです。

ハーディが我が家に来て5週間くらい?ですかね~。
最初の頃、多分偶然シートの上でしていたのを、
もう出来ると勘違いして、急ぎすぎてしまったようです。

リビングから少しずつずらしていく作戦で、
神楽のトイレと合流したはずだったハーディのトイレ。

先週あたりから、失敗の回数がどんどん増えて、
シートの上でする回数の方が少ないくらい。

こちらも、だんだん出来るようになってきた、と思っていたのに失敗するし、
廊下のタイルカーペットは洗っても洗ってもすぐにおしっこされて、
いつも半分くらいはベランダで干してある状態で
いけないとわかりつつも、「あ~あ・・・」とイヤな顔しちゃってました。

そんな時、ちょっと目を離したすきに和室に入っておしっこされて・・・・。
軽くキレちゃいました

「もう、こっちに入らないでっ」と、感情的に和室から追い出してから、
あぁ、これはやばいなぁ、と。

私自身のストレスもたまってるかも、と思ってたけど、
ハーディの表情も、最近嬉しい顔が少ないんじゃないかって思いました。

最初の頃は、おしっこすれば褒められてたのに、
このごろは褒めてもらえないどころか、イヤな顔されたり怒られたり。

トイレシート=トイレっていう関連づけが出来てないわけだから、
どうしてイヤな顔されるのかわからない。
すごく混乱してたんだと思います。

私に和室から追い出されて、一度クレートに逃げて行ったけど、
しばらくして戻ってきて、謝るようにじゃれてくるハーディを見て、
すごく可哀想なことをしたって、悲しくなって反省しましたー

しくじらない環境作りが大切なのに、これじゃいけない

ってことで、もう一度、最初からトイレトレーニングのやり直しです。

神楽が子犬だった時のように。
リビングの、いつも目の届くところにたくさんトイレを作って。
出来たら、すぐに褒めてあげられるようにしました。
そして、他の部屋には行けないようにドアを閉め切りました。

これなら、一度出来れば後は楽。
昨日の午後、リビングにトイレを作ってから、失敗はなし。
ずっと褒められっぱなしで(笑)、みんな笑顔になれました

ほら、すごくいい顔になったでしょ

いいお顔!

後ろに、トイレがずらっと並んでいるのが見えますね~(笑)

お部屋の美観は限りなく損なわれてますが
そんなのは一時のこと。
このままハーディがずっとトイレが出来ないことの方が困りますから。

安心したからなのか、学習したからなのか、
今まで乗ればおしっこしちゃってたベッドも、本来の役割を取り戻しました

ベッド☆

クレート以外の場所での「伏せ」も、なかなかしなかったんだけどね。

本当に、やり直してよかったです。
ごめんね~、ハーディ。

この後は、トイレシート=トイレっていう関連づけが完璧に出来たって思えるまで、
トイレは動かさないつもりです。
ゆっくりやろうと思います

にょろ~ん☆

ボクはぁ、トイレがどこに移動しても大丈夫ー
トイレシートがあれば、そこがトイレさっ
かぐらんが1才とちょっと。
ハーディが5才・・・とちょっと。
誕生日わからないので、かぐらと一緒でいいか!(笑)

遊びたい盛り+最近のスパルタ散歩で底なしの体力の神楽に対して
もう大人よん+引きこもりだから体力なんて・・・のハーディ。

今までは、とってもうざがられてた可哀想なかぐらんですが、
最近ようやく遊んでもらえるようになりました
(ハーディお嬢の機嫌がいい時限定)

ほほえましいのう

ただ、体の大きさが違うってことを、神楽があまり認識していないので
お嬢がはじき飛ばされること、しばしば・・・・

体当たりはやめよう、体当たりは・・・

最後は「あー!うざいっ!」という捨てぜりふと共に、
お嬢がお家に帰る(クレートに入る)、で終了というパターンが多いかな。

・・・まぁ、でも遊んでくれるようになって、よかったよかった
かぐらん、バラエティ変更で、
トイ・プードルから、ミニチュア・プードルになりました!

かぐらんらん

正確には、現在申請中なので、新しい血統書が来るのはもう少し先ですが。

繁殖を考えているわけではないので、このままでもいいとは思ったんですが、
自分の経験としても、どうやって変更するのか?やってみたかったの

ちょうどJKCのダックスとプードルの計測基準が新しくなったタイミングでもあったので
「今だー!」と思って変更しました。

バラエティの変更には、申請書と展覧会会場での計測が必要。
希望の展覧会の10日前までにJKCの登録課に電話で連絡すると、
「バラエティ変更申請書」を郵送してくれます。

申請書

これと、血統証明書(コピー)を持って展覧会会場へ。
(でも、実際この日血統書を出すことはなかったけど・・・)

審査員の方が、手の空いた時間に計測をしてくれます。

けいそくちう

かぐらん、計測中

ちなみに、ミニチュア・プードルは体高が28~35cm
ミディアム・プードルが35~45cm。
(ちょうど先日の学科の授業でやったばかり!)
かぐらんの体高は、ぴったり35cm(笑)

「ミニチュアでもミディアムでも大丈夫だけど、どっちにする?」と聞かれ
「んー、どっちがいいですか?」と聞き返す(笑)

審査員のおじさま、神楽の顔をじっと見て
「んー、これはミニチュアの顔だ!ミニチュアにした方がキレイにおさまるでしょう!」
ってことで(笑)、ミニチュアに決定

体高や胸囲、サイズ変更の可否などを書類に書き込んでもらって終了。
その書類を「審査員用」と「本人控え」に切り離し、審査員用を提出してきました。

この後は、手元にある「本人用」と、血統証明書と変更料をJKC本部に送って完了。
後日、新しい血統書が送られてくるそうです

神楽くん、これで「どでかいトイ・プードル」から、
晴れて「普通のミニチュア・プードル」になりました

その後、ドッグショーを観覧しながら、2度目のワクチンが終わった葵ちゃんとご対面~

葵ちゃん、2ヶ月とちょっと

このちっちゃい生き物はなに?
って、かぐらんもこのくらいの頃があったんだよー。
そんなに昔のことじゃないんだよ~(笑)

2ショット!

小さい葵ちゃんに、いつもの調子でがーーっと遊びに行ったらどうしよう!?って
ちょっと心配してたんだけど、
葵ちゃんが「遊んでー!」って飛びついてきても、
ちょっと遠慮気味に大人しくしていた神楽おにーさん。
君も大人になったんだねぇ・・・・・(しみじみ)

ぐっすり

暑かったし、さすがに疲れて寝てしまった葵ちゃん(笑)
ドッグショーの会場で爆睡出来るキミは大物だ!
でっかいお兄ちゃんと、これからも仲良くしてね

・・・・というわけで、かぐらんのバラエティ変更手続き、無事終了です
  • ABOUT
ミニチュア・プードル★神楽の成長日記   そして、2009年4月からグルーミングスクールに通うnappiの成長?日記も。
  • カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  • いくつのなったの?
  • 最新コメント
[07/14 nappi]
[07/10 リドッグママ]
[07/09 nappi]
[07/08 yutty]
[04/23 nappi]
  • プロフィール


神楽 -かぐら-
ミニチュア・プードル レッド ♂
とっても性格のいい子です~
(親バカ)↑
得意技:後ろ足を伸ばしたままの「ほふく前進」と、
「ん?ん?」と右に左に
首をかしげまくること!




ハーディ
トイ・プードル ブラック ♀
イギリス生まれのセレブ犬(?)
由緒正しい血統らしいです。
5才になってから
我が家に仲間入り♪
得意技:お尻から飛んでしまいそうなくらいしっぽをふりふりすること!




久遠-くおん-
トイ・プードル ブラック ♂
勉強のためショーチャレンジ中。
末っ子らしい甘えんぼさん。
神楽とはよく遊んで、いばるくせに
ハーディには全く勝てない。
得意技:おもちゃで遊ぶ時、何故か必ず仰向けになっちゃうこと。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 参考にした本
Copyright © かぐにっき All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]