忍者ブログ
Admin*Write*Comment
かぐにっき
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年楽しみにしている箱根駅伝も終わり~、
神楽湯たんぽ、略して「かぐんぽ」でお膝を温めつつPCに向かっていまする。

ぐう。

もうすぐB級の模擬なので、神楽はカットせずに1ヶ月伸ばしてる最中。
それにしても、2時間で終わるのか!?と心配になる今日この頃。
この間なんて、神楽の最終カット用に、先生は8インチの鋏を持ってきてくれましたよ。
「このくらいの鋏じゃないと終わらないよね~」と言いながら・・・・・。

C級の試験の時なんて、一体どれだけセンスないカットだったんだろうか
・・・というのが最近わかるようになりました。
そうじゃないと、「この1年は何だったんだ!」ってことになるしね。


使用前?

「砂かけばばぁ」

そうそう。
「継続は力なり」をブローで実感してます。

今までも、ブローをしながら「こうすれば良かったんだ!」って、
何となく壁を越えた?瞬間というのが3回くらいあったわけです。
(プードルのブローってことですが。)

もうこれ以上は「慣れ」るだけだよね~?って思っていたんだけど。
それが、ピンブラシを使うようになって、またその瞬間と出会っちゃいました。
「おおー!こうだったんだー!」って。
この目から鱗の瞬間が、すごーく嬉しいんだけど・・・・・・
遅いよね~。
1年半以上たって、まだ「ブローこうだったんだー!」ですから(笑)

以前から「毛のことを本当に理解するためにはショードッグをやるのが一番」って、
先生に言われてたんですね。

で、久遠の登場。

妖怪

後ろ姿も妖怪ちっく。「黒い雪だるま」って呼ばれてます

1年前でもなく、1年後でもなく、今の時期だったっていうのが、素晴らしかった。

「まっすぐ伸ばす」「早く乾かす」ブローを、ひたすらやっていた時期を過ぎて、
(この時期も必要で、大切。ここがないと、その先もないし)
今は何を考えるかと言うと・・・・。

これからどのくらいの期間、ショーに出るかわからないけど、
なるべく痛めないように、ちゃんといい毛の状態で、
さらに言えば、もっといい毛になるように、どうやって手入れをしていったらいいか。
久遠のことを乾かしながら、そう考えるようになりました。

そうするとね、ブローもやっぱり変わるんですねー!
ショー・クリップの子はもちろんだけど、ペット・クリップのブローも。
で、意図したわけじゃないんだけど、結果的に
「早く早く」って乾かしてた時よりも、乾くの早くなった(笑)

あ!見えた!

ようやく目が!この後クリッパーで「もさおくん」脱出

ピンブラシ、どうやって使ったらいいですか~?って聞いた時に
「小さい物を作るように、ブラシの上から1/3くらいに集中して」って、
繊細で丁寧な作業を求められました。
本当にほんのちょっと、10本ぐらいずつ乾かしながら進んでいく感じ。

きっと1年前に今の状態で毛の手入れをしてたら、ダメにしてただろうな~。
と考えると、神楽くんも、もっといい状態で維持出来たのにぃ~って、
ちょっとかなり悔しいPIZZA OF DEATH(Ken Yokoyama)

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 果て無き・・・
リドッグママ URL 2011/01/06(Thu)01:29:20 編集
ある!あるーーー!!
トリミングは果て無き修行だわ~
聞き流していた(?理解不能な)先生の言葉が段々、よみがえる(笑)
  • 果て、ないですねぇ・・・
nappi 2011/01/08(Sat)23:03:20 編集
■ リドッグママさま☆

「果てなき修行」!!!!!!
まさにそんな感じですね~。
私も、言われた時は理解出来なかった言葉、あとから噛みしめますぅー!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
ミニチュア・プードル★神楽の成長日記   そして、2009年4月からグルーミングスクールに通うnappiの成長?日記も。
  • カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • いくつのなったの?
  • 最新コメント
[07/14 nappi]
[07/10 リドッグママ]
[07/09 nappi]
[07/08 yutty]
[04/23 nappi]
  • プロフィール


神楽 -かぐら-
ミニチュア・プードル レッド ♂
とっても性格のいい子です~
(親バカ)↑
得意技:後ろ足を伸ばしたままの「ほふく前進」と、
「ん?ん?」と右に左に
首をかしげまくること!




ハーディ
トイ・プードル ブラック ♀
イギリス生まれのセレブ犬(?)
由緒正しい血統らしいです。
5才になってから
我が家に仲間入り♪
得意技:お尻から飛んでしまいそうなくらいしっぽをふりふりすること!




久遠-くおん-
トイ・プードル ブラック ♂
勉強のためショーチャレンジ中。
末っ子らしい甘えんぼさん。
神楽とはよく遊んで、いばるくせに
ハーディには全く勝てない。
得意技:おもちゃで遊ぶ時、何故か必ず仰向けになっちゃうこと。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 参考にした本
Copyright © かぐにっき All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]