忍者ブログ
Admin*Write*Comment
かぐにっき
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前の話ですが。
「ペット手作り食勉強会(ペット食育入門セミナー)」を受講してきました。

てきすと

「受講してきました」なんて書くと、ちょっとかた苦しい感じ?
そんなことは全然なくて、わいわいお話しながら、お茶しながらの、楽しい会でした♪

当日、見本として見せてくださったごはん↓

わんこごはん

美味しそうでしょーーーー!!!
当然、人間も食べられるものですので(味はついてないけど)、
みんなでお味見をして、つまんだ後なので、上とか左下とか、欠けてますが

全然大変じゃないです、わんこのご飯作り。
お料理キライな私が言うんだから、間違いない!
何日分かまとめて作るから、毎日作るわけじゃないしね。
ゆる~くやってますよ!

ご飯作ってる間中、待ちきれないみたいで、足元から離れずに下からガン見されてます。
「顔に穴があくからやめて~!」とか言いながら作ってますが。
すごく喜んで食べてくれてます。

興味のある方は、右のリンク「イヌだって 手作りごはん♪」へGO☆

さて、昨日書いたトイデジの都合で、どうしても多くなっちゃう寝てる写真。
(だって比較的動かないから・・・・と思ったら結構動いてた)

ひだりー

みぎー

まんなかー

生後4ヶ月と4日:本日の体重 2200g
いやー、食べた回数出るのが子犬らしいですが、すごいですよ、もりもり!
「お腹の中、全部出たんじゃないの?」っていうくらい、します。
妹ちゃんいわく「ギャル曽根ちゃんみたいなもんだね」だって。
確かに!
(あ、でも、ちゃたはおじいちゃんだったけど、食べたらすぐ出たなぁ・・・・)
PR
狂犬病の予防接種のため、動物病院に行って参りました。

前回は、何がなんだかわからない状態で、運び込まれた神楽。
注射もガンガンうたれたし、病院は嫌いになっちゃったかな~?と心配していたのですが・・・。

可愛い看護士さんに囲まれて、「痛くないよ~」「がんばれ~」とちやほやされ、
ご満悦にしっぽを降りまくる、その姿たるや・・・・。
鼻の下は確実にのびていたと思う。
「やはり、おぬしも男よのう・・・」と心の中でつぶやいたのでした。

やおよろずの神!?

最近、寝顔が「千と千尋の神隠し」に出てくる八百万の神様に似ていると評判(我が家の中だけですが)の神楽さん。

わかります?
腐れ神として湯屋にやってきて、自転車とかがーーっとお風呂に出した、あの神様。
あ、ただ、腐れ神の時じゃなくて、ぴかぴかになって「良きかな・・・」ってつぶやいた時の
おじいちゃんのお面みたいな顔の時なんで、念のため

そして、最近ブログの写真は、このトイデジで撮ってます。

びすたくえすと

おもちゃだー!と喜んで使ってます。
シャッターを押してから、枚数をカウントするまでに動くと、ぶれた写真になるの。
(結構長いんですね、これが。1秒とか、2秒とか、そのくらい。)
わんこを撮るのはむいてないのかもしれませんが。
でも楽しい。

だから、こんな絵が撮れます。

こんなの

まぁ、これはこれで面白いかと。

生後4ヶ月と4日:本日の体重 2200g
動物病院の先生には「もう少し肉がついてもいいよー♪」
と言っていただいたので、あんしん!
先代のちゃたがMAX時6kg(!!!)あって、ダイエットで苦労させちゃったので、
ちょっと神経質になってるのかもしれないですね。

神楽のことを心配してくださった皆様、ありがとうございました
メールをいただいたり、コメントをいただいたり、
皆さまのおかげで、かぐちん、とっても元気になりました!!

ぴこぴこ

もう、「あれは一体なんだったの?」ってびっくりするくらい元気です。
で、ころころしてます(笑)

やはりご飯が少なかったんだと思います・・・反省。
とにかく栄養を!とにかくあばら骨とお尻に肉を!と思いまして、
ご飯の量を全体的に増やして、お腹がすいてる時間が長すぎるのもいけないかと思い、
ご飯の回数も増やしました。
今は1日に4回+おやつです。

多分、この人燃費が悪いんだと思います。

動物病院の先生にも
「人間でも、50kgの人がみんな同じ量食べてるわけじゃないでしょ?」と言われましたが、
食べてもすぐに消化しちゃうというか、出ちゃうというか。栄養になりにくいのかなぁ。

食べてすぐは、お腹がぱんぱんになるんですよ。
でもそんなに時間がたたないうちに、元に戻っちゃうの。
(おしっこも、うんちも、すごく回数が多いです。)

今は、お腹をさわった感じと、こまめに体重をはかりながら、
消化器官の負担にならない程度に、を心がけながら、出来るだけたくさん食べさせています。

1日のうちでも、300gくらいは平気で変動するんだけど、
2kg未満のこの体重の子でも、それは普通のことなんでしょうか??

あばら骨にも、お尻にも、背中にも、少しだけお肉がついたように感じます。
お腹ぽんぽこの時の神楽は「やっぱり子犬はこうでなくちゃ~☆」という感じの
ころころ具合で、とっても可愛いです。

お腹がいっぱいの時間が増えたら、本人も幸せ度がアップしたんでしょうね~。
明るい顔が増えました。
今までは、いつもいつもお腹をすかせていたのかもしれないですね。
かわいそうなことをしたなぁ・・・・。
本当に、反省です。

心配してくださった皆様、本当にありがたかったです
ありがとうございました!!
もちろん、まだまだ油断せずに、監視レーダーばりばりでいきます!

生後3ヶ月と22日:本日の体重 1600g
昼間の体重測定では1900gだった時間帯があるんですよ。
「お?いよいよ2kg台に乗るか?」と思ったんですが・・・。

夜には戻っていたなぁ。

突然のことで本当にびっくりしました。

昨日、午前中はとっても元気に遊んでいた神楽、
元気に走り回って、お昼寝タイム。

目が覚めたかな?と思ったら、ふらふらで立ち上がれないのです。
急いで近寄って見てみると、寝ている状態でおしっこもしていました。
その後嘔吐。3度吐きました。

とにかく大急ぎで車に乗り、獣医さんへ。
車の中でも、ぼーっとしている神楽に声をかけ続けました。

獣医さんに到着した時点では、舌も歯茎も真っ白。
血液検査のために採血するも、とにかく血管が細くて時間がかかりました。
その後、前足からブドウ糖を入れ、
副腎皮質機能低下症を疑った先生が、違うタイプの注射を首とお尻に1本ずつ。

採血では大鳴きしたものの、その後の注射は
必死に作った笑顔で「大丈夫、大丈夫」と声をかける私の顔をじっと見て、
一声も鳴きませんでした。

「あとは温めて、薬が効いてくるのを待つことになりますが、
確実に効くかどうかはわかりません」と言われ、いったん家に帰る時は、
泣きながら車を運転しつつ、ひたすら「大丈夫、大丈夫」と、自分に言い聞かせました。

家に帰ってからも、茶太郎(我が家の仏様。先代のトイ・プードルです)に、ずっとお願いしてました。

1時間後、様子を聞くために電話すると・・・・。

「食欲が戻ったんですよー。缶詰も、ドライも、あげてみたらすごい勢いで食べました。
レントゲンのためにドアを開けたら、自分で喜んで出てくるんです。」

めちゃめちゃほっとしましたーーーーーーー!!!!!
ただ、この時点では、まだ歯茎と舌の赤みが戻っていないとのことだったので、
とりあえず元気になった顔を見に、もう一度病院へ。
ダーリンも心配していたので、病院で待ち合わせて、二人で顔を見に行きました。

会ってみると、さっきの状態が嘘のように元気を取り戻していた神楽。
本調子ではない感じはするものの、看護婦さんにペロペロ攻撃をする男前さん。
歯茎と舌の赤みも、少し戻ってきていました。

先ほどの注射は24時間はホルモンを作りなさい、っていう注射なので、
とりあえずこれから24時間は大丈夫だと思うけど、もう少し様子を見たいとのことで、
一晩泊まることになりました。

血液検査の結果も、異常なし。
レントゲンも異常なし。

一晩明けて検便もしてくれたようですが、異常なし。
(これはブリーダーさんのおかげなんですが。)

結果的に、今日無事おうちに帰ってきました。

「どのみち一度健康診断をお願いしようと思っていたので」と、
いろいろ見てもらったのですが、全く異常なし。
でも、やはり少し痩せすぎと言われました。

先生いわく、環境の変化や、栄養が少し足りてないことなど、
悪い条件が重なってしまったのではないかと。

とりあえず3日分のお薬は出しますが、これが終わったら、そのまま様子をみてください、とのことでした。
ただ、油断はしないように、と。

うちに帰ってきた神楽は、反動なのか、かなり元気に走り回ってました。
「安静にしようよー」と、思わず止めてしまったくらい。

これから様子をみながら、ちょっとずつご飯を増やそうと思います。

病院でも、看護婦さん?に
「とってもいい子ですね~。すごく大人しくて、人懐こくて、お利口さんで。”いい犬”ですね。」とたくさんほめてもらったかぐちん。

でも、おバカでも、でかくなっても、ちょっとくらいおデブになっても、健康ならそれが一番!
もう少しお肉がつくように、がんばろう!かぐ!

注射のために、ハゲてしまった両手がちょっとかわいそう・・・・。

ぶちゃ

白目がぷりち~ ちょっとぶちゃいくな寝顔♪

生後3ヶ月と19日
:本日の体重 1600g
獣医さんに「少しフードを増やしましたよ」と言われ、帰ってきた時に
少しお腹がぽちゃっとしてたんですが、1日でそんなに変わるもの??
昨日、診察台に乗せた時は1340gでした。
まぁ、これは吐いた後だったからなのかなぁ?

  • ABOUT
ミニチュア・プードル★神楽の成長日記   そして、2009年4月からグルーミングスクールに通うnappiの成長?日記も。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • いくつのなったの?
  • 最新コメント
[07/14 nappi]
[07/10 リドッグママ]
[07/09 nappi]
[07/08 yutty]
[04/23 nappi]
  • プロフィール


神楽 -かぐら-
ミニチュア・プードル レッド ♂
とっても性格のいい子です~
(親バカ)↑
得意技:後ろ足を伸ばしたままの「ほふく前進」と、
「ん?ん?」と右に左に
首をかしげまくること!




ハーディ
トイ・プードル ブラック ♀
イギリス生まれのセレブ犬(?)
由緒正しい血統らしいです。
5才になってから
我が家に仲間入り♪
得意技:お尻から飛んでしまいそうなくらいしっぽをふりふりすること!




久遠-くおん-
トイ・プードル ブラック ♂
勉強のためショーチャレンジ中。
末っ子らしい甘えんぼさん。
神楽とはよく遊んで、いばるくせに
ハーディには全く勝てない。
得意技:おもちゃで遊ぶ時、何故か必ず仰向けになっちゃうこと。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 参考にした本
Copyright © かぐにっき All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]