忍者ブログ
Admin*Write*Comment
かぐにっき
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、歯磨きセミナーに参加してきました。

神楽は小さい頃から体中どこをさわっても大丈夫なように・・・と、
それはもう、あちこちベタベタさわってきたので(笑)
歯磨きも、まぁまぁやらせてくれる方だと思います。

でもね、実際歯磨きしてるけど、これでいいのかな?とか
歯の裏側はどうやって磨くんだろう?とか、
イヤがらずにやらせてくれないかな~、なんて思っていたわけです。

歯周病菌が原因で亡くなるケースもある、ということで、
本当に口内ケアは大切なようですよー。

で、当日教えてもらったのは「歯磨きエステ」。
いやがるどころか、気持ちよくなって眠っちゃう子もいるというもの!

帰ってきて早速やってみました♪

かぐら歯磨き中

いつもより落ち着いてやらせてくれた神楽くん。

お嬢心配中。

様子を見に来たハーディお嬢。

神楽よりも効果てきめんだったのは、このハーディさんでした。
我が家に来たばかりの頃は、お口がくちゃかったの~!
顔のあたりをぺろっとされたら、倒れそうなくらい(笑)

当然、歯のケアをしてもらったこともないので、歯磨きも怖い。
歯磨きするのも大変だったんですが・・・・

お嬢うっとり中

ちょっと、目が「キシャー!」ってなっちゃってますが

お顔の周りのリンパマッサージでうっとり・・・。
そのまま歯磨きも静かにやらせてくれます。

口臭もかなり良くなってきたので、このままがんばりまーす!


PR
口腔内の環境は、健康を考える上で、とっても大切らしい。

目が・・・・

ってことで、かぐらんは小さい頃から歯磨きをしているので、
まぁまぁ歯磨きさせてくれる方だと思います。

「歯磨きするよ~」って言いながら、歯磨きセットを用意すると、
ちゃんと来てお膝に乗るし。

でも「歯の裏側は磨いてないけど、どうなんだろう?」とか、
「もっと効果的な磨き方があるんじゃないだろうか?」とか、思うわけです。

で!明日「歯磨きセミナー」に行ってきま~す

上手に磨けるようになって、二人ともピカピカの歯にしちゃうぞ~
シャンプー選びって、迷いますよね~。

腕の裏~

みなさん、いろいろとこだわりがあると思いますが、
私のこだわりは・・・・

合成界面活性剤が入っているシャンプーを使いたくない、ということ。

自分自身の体で「皮膚疾患と合成界面活性剤は関係あるんじゃないかな~」
というのを実感しているので、出来るものなら避けたいんですねー。

というわけで、我が家は洗濯石けんから、台所石けん、歯磨き、お風呂、洗顔・・・と、
”そういうもの”が入ってない石けんを使ってます。
ちなみに、トイレ用洗剤も、100%生分解されるものだよ~ん

人間はもちろんだけど、わんこの方が体が小さいんだから、
余計にそういうのは使いたくないな~と思ってまして。

試験関係の時は、ちょっと我慢してもらうとして
せめて家で洗う時は、いいシャンプーを使いたいと思って探しました。

で、買ってみました。
「シャンメシャン」のシャンプーとリンス。

「天然」とか書いてあっても合成界面活性剤入ってるじゃーん!というモノは割と多いんですが、これはしっかり「不使用」と謳ってます。

使い心地は・・・・。
思ったより泡立ちがよかったかな~。
ケミカルな発泡剤が入ってないから、泡立ちの悪さは覚悟したんだけど、
そうでもなかったです。
ハーディは毛が細いので、すごく細かい泡がたってびっくりした!

汚れは落ちにくい・・・・・・?かも??
洗い方が悪いのかな。
うーん、もうちょっと使ってみよう。

5倍~10倍に薄めて使えるので、コストパフォーマンスもよさそうです。

あとね~、テルメディックも気になってるんだけどね~。
コンディショナーいらないらしいです。
そのうち買ってみよう。
抜けてました。知らぬ間に

他の歯は、あんなに気にして毎日毎日見てたのに。
「全然ぐらぐらしないし、なかなか抜けないらしいから気長に待とうっと。」
なんて思ってどっしり構えてたら

抜けたあと

たった一晩で2本とも・・・・。

前の晩までは、確かにあったんだけど。
昼間、妹ちゃんから電話があって「かぐちん、歯、抜けた?」

「えー、まだだよ。乳歯と永久歯の間にゴミがたまるからお口くさくなるんだよね~」って言いながら、ひょいっと口を開けてみたら・・・・
「あれ?ない・・・・・。あ、あれ?あれ?両方ない!」
というわけです。

ちなみに、その後メイクボックスの下を気にしているかぐらんがいたので、
「なにー?何かあるの?ここ掘れわんわん?」なんて言いながらボックスをあげてみたら。
そこに抜けた乳歯が1本転がっておりました。
えらいぞ!神楽!

甘えポーズ

でも、まだ子供なの~。甘えんぼポーズ♪
特に耳が垂れている犬種はなりやすいそうです。外耳炎。

かぐちんの場合は、ピーナッツ型のカビちゃんがいたそうで。
今、4日に1回動物病院にお耳の治療に通っています。
今日が3回目でした。
ずいぶん良くなってるから、次は1週間後になりましたが。

結局根本治療は出来ないので、再発しやすいことから、
ある程度落ち着いてからも、1ヶ月に1度は通院です。

先代の茶太郎は10年くらいずーっと外耳炎のままでした。
通っていた獣医さんが「耳が垂れてる子はしょうがないんだよね」という先生で。
どんどんひどくなって、夜中の3時とかに、かゆみが我慢出来ないらしく、よく起こされました。
「かゆいんだね~」と、お耳のお掃除をして、薬を塗って、寝るんだけど、
次の日また同じことの繰り返し。
で、まわりの人にいろいろ聞いて、評判のよかった病院にかえました。

今の病院にかえて、治らないと思っていたものが治った時は、本当に感激で。
こんなに長い間、苦しい思いをさせてしまったことを、すごく後悔しました。

だからね、4日に1度だろうが、かゆい思いをしなくなれればいいんだけどね。
「根本治療は出来ない」っていうのが、なんか納得出来なくてね~・・・・。

しまい忘れ

神楽さん、舌、しまい忘れてますから・・・・。

まだしまい忘れ・・

まだしまえてませんから・・・・。

生後4ヶ月と12日
:本日の体重 2300g
あれあれあれあれ、減ってるよー!
実は、昨日とんでもないものを食べて吐きましたから。それでかな。
ゴムで出来たドアストッパー。
気がつくのが遅くて、半分くらいなくなってました・・・・。
破壊するのはいいとしても、デストロイ&イートですから。
イートはやめようよ、イートは・・・・・。
  • ABOUT
ミニチュア・プードル★神楽の成長日記   そして、2009年4月からグルーミングスクールに通うnappiの成長?日記も。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • いくつのなったの?
  • 最新コメント
[07/14 nappi]
[07/10 リドッグママ]
[07/09 nappi]
[07/08 yutty]
[04/23 nappi]
  • プロフィール


神楽 -かぐら-
ミニチュア・プードル レッド ♂
とっても性格のいい子です~
(親バカ)↑
得意技:後ろ足を伸ばしたままの「ほふく前進」と、
「ん?ん?」と右に左に
首をかしげまくること!




ハーディ
トイ・プードル ブラック ♀
イギリス生まれのセレブ犬(?)
由緒正しい血統らしいです。
5才になってから
我が家に仲間入り♪
得意技:お尻から飛んでしまいそうなくらいしっぽをふりふりすること!




久遠-くおん-
トイ・プードル ブラック ♂
勉強のためショーチャレンジ中。
末っ子らしい甘えんぼさん。
神楽とはよく遊んで、いばるくせに
ハーディには全く勝てない。
得意技:おもちゃで遊ぶ時、何故か必ず仰向けになっちゃうこと。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 参考にした本
Copyright © かぐにっき All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]