忍者ブログ
Admin*Write*Comment
かぐにっき
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然のことで本当にびっくりしました。

昨日、午前中はとっても元気に遊んでいた神楽、
元気に走り回って、お昼寝タイム。

目が覚めたかな?と思ったら、ふらふらで立ち上がれないのです。
急いで近寄って見てみると、寝ている状態でおしっこもしていました。
その後嘔吐。3度吐きました。

とにかく大急ぎで車に乗り、獣医さんへ。
車の中でも、ぼーっとしている神楽に声をかけ続けました。

獣医さんに到着した時点では、舌も歯茎も真っ白。
血液検査のために採血するも、とにかく血管が細くて時間がかかりました。
その後、前足からブドウ糖を入れ、
副腎皮質機能低下症を疑った先生が、違うタイプの注射を首とお尻に1本ずつ。

採血では大鳴きしたものの、その後の注射は
必死に作った笑顔で「大丈夫、大丈夫」と声をかける私の顔をじっと見て、
一声も鳴きませんでした。

「あとは温めて、薬が効いてくるのを待つことになりますが、
確実に効くかどうかはわかりません」と言われ、いったん家に帰る時は、
泣きながら車を運転しつつ、ひたすら「大丈夫、大丈夫」と、自分に言い聞かせました。

家に帰ってからも、茶太郎(我が家の仏様。先代のトイ・プードルです)に、ずっとお願いしてました。

1時間後、様子を聞くために電話すると・・・・。

「食欲が戻ったんですよー。缶詰も、ドライも、あげてみたらすごい勢いで食べました。
レントゲンのためにドアを開けたら、自分で喜んで出てくるんです。」

めちゃめちゃほっとしましたーーーーーーー!!!!!
ただ、この時点では、まだ歯茎と舌の赤みが戻っていないとのことだったので、
とりあえず元気になった顔を見に、もう一度病院へ。
ダーリンも心配していたので、病院で待ち合わせて、二人で顔を見に行きました。

会ってみると、さっきの状態が嘘のように元気を取り戻していた神楽。
本調子ではない感じはするものの、看護婦さんにペロペロ攻撃をする男前さん。
歯茎と舌の赤みも、少し戻ってきていました。

先ほどの注射は24時間はホルモンを作りなさい、っていう注射なので、
とりあえずこれから24時間は大丈夫だと思うけど、もう少し様子を見たいとのことで、
一晩泊まることになりました。

血液検査の結果も、異常なし。
レントゲンも異常なし。

一晩明けて検便もしてくれたようですが、異常なし。
(これはブリーダーさんのおかげなんですが。)

結果的に、今日無事おうちに帰ってきました。

「どのみち一度健康診断をお願いしようと思っていたので」と、
いろいろ見てもらったのですが、全く異常なし。
でも、やはり少し痩せすぎと言われました。

先生いわく、環境の変化や、栄養が少し足りてないことなど、
悪い条件が重なってしまったのではないかと。

とりあえず3日分のお薬は出しますが、これが終わったら、そのまま様子をみてください、とのことでした。
ただ、油断はしないように、と。

うちに帰ってきた神楽は、反動なのか、かなり元気に走り回ってました。
「安静にしようよー」と、思わず止めてしまったくらい。

これから様子をみながら、ちょっとずつご飯を増やそうと思います。

病院でも、看護婦さん?に
「とってもいい子ですね~。すごく大人しくて、人懐こくて、お利口さんで。”いい犬”ですね。」とたくさんほめてもらったかぐちん。

でも、おバカでも、でかくなっても、ちょっとくらいおデブになっても、健康ならそれが一番!
もう少しお肉がつくように、がんばろう!かぐ!

注射のために、ハゲてしまった両手がちょっとかわいそう・・・・。

ぶちゃ

白目がぷりち~ ちょっとぶちゃいくな寝顔♪

生後3ヶ月と19日
:本日の体重 1600g
獣医さんに「少しフードを増やしましたよ」と言われ、帰ってきた時に
少しお腹がぽちゃっとしてたんですが、1日でそんなに変わるもの??
昨日、診察台に乗せた時は1340gでした。
まぁ、これは吐いた後だったからなのかなぁ?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • お大事に
パティ 2009/01/08(Thu)19:33:00 編集
びっくりしました!でも無事にお家に帰ってこれて本当に良かったね。ずーっとかぐちゃんの日記を見せてもらっていて今日はどんな様子かな?と思ってPCをあけたら…。とにかく良かった良かった。茶太郎くんにも感謝ですね。
  • パティさま、ありがとうです~。
nappi 2009/01/09(Fri)23:26:51 編集
はい!本当によかったですー。
ずっと見てくださったいたなんて、ホントに嬉しいでっす。
これからも、神楽ともども、よろしくお願いします
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
ミニチュア・プードル★神楽の成長日記   そして、2009年4月からグルーミングスクールに通うnappiの成長?日記も。
  • カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
  • いくつのなったの?
  • 最新コメント
[07/14 nappi]
[07/10 リドッグママ]
[07/09 nappi]
[07/08 yutty]
[04/23 nappi]
  • プロフィール


神楽 -かぐら-
ミニチュア・プードル レッド ♂
とっても性格のいい子です~
(親バカ)↑
得意技:後ろ足を伸ばしたままの「ほふく前進」と、
「ん?ん?」と右に左に
首をかしげまくること!




ハーディ
トイ・プードル ブラック ♀
イギリス生まれのセレブ犬(?)
由緒正しい血統らしいです。
5才になってから
我が家に仲間入り♪
得意技:お尻から飛んでしまいそうなくらいしっぽをふりふりすること!




久遠-くおん-
トイ・プードル ブラック ♂
勉強のためショーチャレンジ中。
末っ子らしい甘えんぼさん。
神楽とはよく遊んで、いばるくせに
ハーディには全く勝てない。
得意技:おもちゃで遊ぶ時、何故か必ず仰向けになっちゃうこと。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 参考にした本
Copyright © かぐにっき All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]