忍者ブログ
Admin*Write*Comment
かぐにっき
[280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやらもらっちゃったかもです??
ケンネル・コフ

ちょうどいい「顎のせ」の場所が・・・

ケンネル・コフとは・・・・・・
ケンネルコフ(伝染性気管気管支炎)は、咳(空せき)や発熱など、
人間の風邪と似たような症状が長く続く、伝染性の呼吸器感染症です。
ケンネルコフは不衛生な飼育環境や体力・抵抗力の衰えなどが誘因となって
ウイルスや細菌に感染し発症します。
とくに空気が乾燥する冬場は感染しやすいので注意が必要です。


同じ時に、同じ場所にいた子たちで、
同じような症状が出てる子が多数。
まぁ、原因は特定されてるようなので、今症状が出てる子が収まれば大丈夫だろうけど・・・・。

久遠は全く気づかず「あれ?むせてる」って思ったこと数回。
でも、めちゃめちゃ元気に走り回っていたので、あまり気にせず。
3日目に声が出なくなって、声帯焼いた子みたいな声で鳴いてたので、
「声帯やっちゃったのかも!」って全然見当外れなこと言ってたくらい
で、そのままあっさり治りました。
次の日にはちゃんと声が出るようになってた。

「なんだったのかなぁ?」って思ってたところにメールが。
「聞いた-?ケンネル・コフの話!大丈夫だったー?」
え?なになになになに?これって、つまり、それ???って、その時初めて知りました

潜伏期間があるようで、神楽の方が1週間遅く症状が出たんだけど、
神楽の方がひどかった。

昨日の夜の間、ずっとむせてました。
眠れないようで可愛そうだったので、コーフパウダー(人用。咳止め)を
ちょっぴりお湯でといて、シリンダで飲ませる。
これであっさりとまって、その後は眠れたようでよかった。
(うちは割と豪快に人の薬ちょっとだけ、っていうのをやっちゃうんですが、
自己責任でやってるので皆さんはちゃんと病院に行って下さいね。)

今日はずいぶんいいようなので、このまま治ってくれるでしょう。
あ、でも久遠と同じ道をたどるとなると、一度声が出なくなるかな。

まだ二人とも若いし体力あるからいいけど、お年寄りちゃんは注意!ですね。

ただ、闇雲に怖がっちゃうと外に行けなくなっちゃうので、
一応、知識として「こういう症状があるんだー」って頭に入れておきつつ、
感染してしまった時でも、軽い症状で早く治るように、
日頃から免疫力を上げておく・・・・って感じですかね。

ぐー。

「オレ、あっという間に治った。ぐー。」

久遠は本当に健康(笑)
昨日は、私が寝ようとしたら、私の枕を普通に使ってヒトのように寝ていた・・・。

神楽の方が体質的にちょっと弱いので、少しだけ注意です。
でも、食欲もあるし、うんちもいい感じだし、大丈夫でしょう!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 大丈夫?
hinata 2011/12/04(Sun)00:06:45 編集
病気の判断って難しいよね?
いつも病院に連れて行くべきか様子を見るべきか迷います。特に犬が沢山集まる場所に行くことが多いので病気に関する知識って大切だな~と改めて思いました。

かぐちゃん、くーちゃんお大事に~!
  • 大変!
リドッグママ URL 2011/12/04(Sun)02:08:12 編集
わお!

お大事に♪
早めに治って良かったです
  • 無題
菊さん URL 2011/12/04(Sun)09:00:10 編集
ケンネルコフ…名前は知っていましたが、
同じ空間にいると感染しちゃうんですね~(>_<)
我が家も気を付けます!

もう完治しているでしょうが…
今日も寒いのでお大事に☆
  • ■ hinataちゃま☆
nappi 2011/12/08(Thu)15:42:01 編集
そうそう。その線引きが・・・。
自分の家の子がかかる分は、自分で責任とるけど、
他のお家の子にうつしちゃうのは困るからね~。

もう二人とも、すっかり元気です!
  • ■ リドッグママさま☆
nappi 2011/12/08(Thu)15:45:31 編集
ありがとうございまする~!

まだ若くて体力があるので、まぁまぁ安心してますが(^-^;)
  • ■ 菊さん♪
nappi 2011/12/08(Thu)15:47:06 編集
潜伏期間が結構長いというのが、
今流行り(!?)のマイコプラズマと一緒でイヤですね~。

お互い、気をつけましょうね~!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
ミニチュア・プードル★神楽の成長日記   そして、2009年4月からグルーミングスクールに通うnappiの成長?日記も。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • いくつのなったの?
  • 最新コメント
[07/14 nappi]
[07/10 リドッグママ]
[07/09 nappi]
[07/08 yutty]
[04/23 nappi]
  • プロフィール


神楽 -かぐら-
ミニチュア・プードル レッド ♂
とっても性格のいい子です~
(親バカ)↑
得意技:後ろ足を伸ばしたままの「ほふく前進」と、
「ん?ん?」と右に左に
首をかしげまくること!




ハーディ
トイ・プードル ブラック ♀
イギリス生まれのセレブ犬(?)
由緒正しい血統らしいです。
5才になってから
我が家に仲間入り♪
得意技:お尻から飛んでしまいそうなくらいしっぽをふりふりすること!




久遠-くおん-
トイ・プードル ブラック ♂
勉強のためショーチャレンジ中。
末っ子らしい甘えんぼさん。
神楽とはよく遊んで、いばるくせに
ハーディには全く勝てない。
得意技:おもちゃで遊ぶ時、何故か必ず仰向けになっちゃうこと。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 参考にした本
Copyright © かぐにっき All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]